いんすぴ道場

現役グラフィックデザイナー(笑)が刺激を求めて海外サイトを彷徨うよ!

スポンサーサイト


IllustratorCC変更点ピックアップ!

title13.jpg
IllustratorCCが出てから結構経ちましたが皆様導入済みですか?
CS6からの変更点が結構ありますので特筆なものを一覧にしてみました。

IllustratorCC
とはなんぞやーと思った方もぜひぜひご覧下さい。 IllustratorCS6とは販売方式から違います。
今までのアドビ製品は何万円のソフトを購入しないと使用出来ませんでしたが、
CCからは月額料金を支払う事で使用可能になりました。

新機能はAdobeのサイトにありますがいくつかピックアップしてご紹介します。・画像ブラシが使える様になった!
  今までクリッピングマスクして散らして〜を繰り返して作ってましたが一気に楽になりましたね。

・CSSコードの書き出し
  イラレで作ってフォトショで配置して並べての作業が必要なくなったそうです。
  Webはいつかやってみたいと思いながらぜんぜん覚えられてませんが助かる人はたくさんいそうですね。

・カラー採取アプリとの連携
  Adobe Kuler® というアプリで色を拾ってイラレで使用できます。
  たまたまでかけて見かけた素敵な色をすぐ使えるってすごいですよね。

・設定の共有
  Creative Cloudで環境設定・ブラシ・ライブラリを簡単に同期できるようになります。
  自宅でも作業する身としては会社の設定変えたから自宅でも同じ様に並べる事が多いので便利です。

・ファイルパッケージ機能
  aiデータもフォントも画像も全部まとめてフォルダに保存できます。
  自他共に認める汚いデスクトップな僕には大助かり!
  実はいつも入稿前に涙目です。

・とても落ちにくくなったらしい・・・
  Mercury Performance Systemとやらで早くなったよ!

・線にグラデーションをつけられるように
  これもひと手間減りますね。

実はまだ使用してないんですけどぐっと欲しくなっています。。。
他にも色々更新してますので詳しくはこちらのリンクでご確認ください。

Adobe Webサイト
スポンサーサイト
